立ち止まらず、のブログ

60代の、軽い日記・備忘録です。

ちょっとした開封の儀。そして悲報。

 考え抜いた末に、ようやく中国のメーカーJINHAOの万年筆インク、ブルーブラックを購入したのです。

 

JINHAOのインク、ブルーブラック

ジャーン! 

 

色が美しいのと、100mlで1300円代というお値段と、ボトルの美しさ。
クラシックな感じ。

地味なガラスペンも出してきて待機です。

 

 

 

ところが…

 

 

 

ボトルの蓋が開かない。

ジャムの瓶などを開ける、シリコンのマットを使っても開かない。

夫の帰りを待ち、チャレンジしてもらったがダメ。

 

なんか、開いたら開いたで、瓶がガシャーンと割れるんじゃなかろうか、という恐怖まで感じました。

 

 

 

残念ですが、やれることはやったので、諦めます。

 

これは、今日からインクではなく、オブジェであり文鎮でもあるという、一人二役です。

なんかね、、、楽しみだったので、、、まあ、夢を見させてもらった感じ?

 

インク沼にハマる前に水を差された、と考えると、むしろ喜ぶべき?

 

わかりませんが、初心に帰ってペン字の練習をします。

これが一番落ち着くので。

 

すみませんね〜、こんなオチで。

ペン字、受かってたー。感謝!

 ペン字の7級に合格しました。

自分的には、本当に嬉しい!

ダメかも、と内心思っていました。

有り難いことです。

多分、人より進歩は遅いですが、自分では精一杯。

諦めないことですよね。

コツコツと、マイペースで描き続けます。

 

こんな個人的な話で、恐縮です。

ほかの方の趣味のブログも、読みに行きます。

色々ありますが、楽しみたいですね。

文化ペン字

窓ぎわの掃除でヘロヘロ〜。でも、すごい達成感!

連休も終わりかけてます。

なにしろ風邪をひいてしまい、文字通り休む日となってしまった2日間。そして昨日は窓の掃除に体力を使いました。

 

ここ何年かは、年末年始は国家試験のための勉強に充ててきたので、全く大掃除をしてこなかったのです。

そのツケを今払っているのです。

 

断捨離してきたのは本当に幸いで、物が少ないからこそ、まだ何とかなっていました。

でも、窓や窓の付近の汚れは、目を覆いたくなるほど。

冬には空気が乾燥するので、加湿して、窓ガラスが結露し、カビが発生……

 

実際、大変すぎて、何時間もかかりました。

すりガラスの内側がボコボコしているため、ブラシがけです。

肉体労働。きっつー。

何年ぶんの大掃除か。

 

気になっていたことだったので、終わるとサッパリしました。

猫のためにも、早く終わらせたかったです。

掃除って、見てハッキリ分かるので、達成感がありますね。

 

夫は自転車の丸洗い。こちらも大変だったよう。

 

ノンアルコールビールで乾杯!

で、簡単ナストマトのパスタです。

あ、これは写真を撮るのを忘れました。

 

代わりに朝食の写真を載せますね。

米粉パンの朝食

 

 

 

蜂蜜専門店で、東京の桜の蜂蜜を買った

 職場の先輩と一緒に、蜂蜜専門店に行きました。

 

まー、すごい種類、すごい数!

 

花によって、薄い色だったり、蕎麦の花などは濃い茶色の蜂蜜。

見ていても飽きませんでした。

 

結果、東京の桜の蜂蜜を買いました。

桜の蜂蜜だなんて、珍しい!と思って…。

値段は…はっきりいって高い、と思いました。

でも、一匹のミツバチが、一生かかって集められる蜂蜜の量は、ティースプーンわずか1杯だそうです。

そう考えると、高くてもしょうがないな、大切に扱わなければ、と思いました。

まだ味見していないので、感想は書けないのですか…。

もうちょっと飾ってからにします。

 

お店のなまえは、L'ABEILLE(ラベイユ)です。

通販もあるようです。

蜂蜜専門店 ラベイユ

 

海鮮ランチ、はじめてのお店

仕事のランチです。

事務所に戻る時間のない日、否応無しに外食です。

 

グルテンフリーの何かといえば、海鮮が定番です。

海鮮定食

夜は居酒屋さんになるお店のランチでした。

 

この後、カフェに移動して、アイスティーを飲みました。

ゆったりできて、よかったです。

ご馳走様でした。

夏だ、お蕎麦だ、餃子だ!

暖かい日が続いています。

寒がりの私でも、今日は暑いと思いました。

 

こんな日の簡単ご飯はお蕎麦です。

蕎麦粉100%のお蕎麦と、卵と大根おろしと、のり、わさび

お蕎麦がほとんど見えていませんが、蕎麦粉100%で、ツルツルのシコシコです。

美味しいお蕎麦!蕎麦粉100%

お気に入りのお蕎麦です。ほんとに美味しい。

 

そして、野菜餃子の蒸したもの。

蒸した野菜餃子。グルテンフリー。

これは、グルテンフリーなので、喜んで食べています。

野菜ギョーザ10ケ入り

冷凍で売られています。

最近は、米粉の餃子の皮が手に入りづらく、これを利用しました。

 

ノンアルコールビールでプハーッ!生きてるー! となり、喜びを感じました。

健康でいられることにも感謝。

今日のランチ アラビアータのフィットチーネ!

暖かいですね。

こうも暖かいと、辛いものが食べたくなります。

 

と、いうわけで、ランチはアラビアータです。

麺は太めのフィットチーネ。

もちろんグルテンフリーです。

 

タンパク質がないな、ということで“茹で卵“を、

野菜がないな、ということで“蒸しキャベツ“を、

栄養のために、無理矢理つけています。

 

味は……とにかく辛くて、余計に汗ばみました。

暑い季節を満喫できそうです。

おすすめします。

アラビアータ フィットチーネ キャベツと茹で卵添え

アラビアータ 容赦無い辛さ

グルテンフリーのフィットチーネ もっちもちで美味しい





 

「1つの習慣」を読みました

「1つの習慣」横山直宏著

すばる舎 1500円+税

を読みました。

 

「楽しむ人」がうまくいく。

と、とてもシンプルなのですが、そこからの掘り下げが見事で、非常に参考になります。

さらには、幸せのためには良き人間関係が必要、そのためには…とこれまた掘り下げられています。

現代の脳科学にも合致しており、単なるノウハウ本では収まらない、長く傍に置いておきたい本でした。

 

特に、脳幹網様体賦活系(RAS)にふれ、自分と他者の認識の違いを生んでいるもの、については「なるほどー!」と…。

だから、違いを認め合い、適度な距離感なりが必要なのだなぁ、と納得。

 

とてもわかりやすく書かれているので、楽しめます。

 

 

ペン字、写しちゃえ。

 4月のはじめにペン字検定に申し込み、まだ結果が出ていないのですが、もう次の練習を始めました。

といっても、まだひらがなの横書きです。

あまりにも書けないので、トレーシングペーパーで写してみています。

自信がなくて、字がヨボヨボです。

 

 練習してもあまり上手くなった、とは思わないですが、やめるとあっという間に下手になるのは実感しています。

だからやめない。

どんなにヘッポコでも(クスン)。

 

 文化で学んでいる人を、ちっとも見かけません。

その辺の寂しさもありますが、ま、通信ですしね。

基本は一人です。

 

楽しんでやります。

ペン字 ひらがなの横書き

 

低カロリーおやつの 「あんみつ」?

今週のお題「おやつ」

 

 太らない「おやつ」を考えてみました。

和風のおやつ、「あんみつ」を工夫してみました。

 

まず、スーパーで見つけた缶詰のみつ豆。

榮太樓のみつ豆

これなら油分がなく、ローカロリー。

 

箱から出してみます。

みつ豆を箱から出してみた

缶がとってもシンプルですね。

 

缶を開けてみます。

みつ豆の缶を開けてみた

いかにも缶詰らしい様子です。

かんてんは沈んでいますね。

 

ここで、前にたまたまスーパーで見かけた、砂糖不使用の小豆の水煮を加えます。

小豆の水煮

これを使うチャンスがようやく巡ってきました。ワクワクします。

では盛り付けていきます。

 

 

小豆しか見えなくなったみつ豆

すみません。

横着して、袋から直に入れたら、ドサッと小豆が出過ぎてしまい、もはや何だったか分からない代物になってしまいました。

美しくないですが、間違いなく小豆の下にはみつ豆があります。

そして、多分低カロリーのはずです。

 

みなさまも、こんなおやつ、いかがでしょう。

 

※味がない小豆がお腹をいっぱいにしてくれました。お腹が空いている時の一食としてもいいかもしれません。